忍者ブログ
SURF BEER FRIENDS MUSIC BBQ.....PURE LIFE, PURE SOUL & PURE'S MUSIC,,,
[126]  [124]  [125]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報を覆し 晴れ間まで顔を出したafter surfの昼下がり



いよいよ待ちに待ったJunior Smoke Surviceを始動させた




目をつけていた数種類の食材 塩を振り下味をつけて風乾する




捨ててあった中で一番可愛いダンボール箱をカスタムしSmoke BOXを作成




Junior特製三段式Smoke BOX完成  REEF社とのコラボ ※ウソ





スモークチップを固形燃料で燻して煙さん発生中




10分経過 うん、良いカンジだ。。。




今回は温燻といって室内温度を50℃~80℃に保ち40-60分程燻製にする




本当は温度変化や中の様子を逐一見守るんだけれど




小一時間昼寝してしまい 気付けば完成




出来立てでまだ温かなプロセスチーズを口に放り込む



右手には凍る直前まで冷やした500円シャルドネを忘れなかった





ささ身は外側パリッ 中は程好くジューシーstyle





三浦の地タコは香ばしく豊満な海の香りが立ち込める




帆立は塗ったオリーブオイル効果もありジューシーで最高な仕上がり




鯖はちょっと失敗 まだ中身が水っぽかった 多分事前乾燥不足也




まだまだ研究/そして試行錯誤が必要だ




師であるSmoke House葉山の原総帥に色々聞いてみよう




皆の家にいきなり燻製が届くのはもう少しだけ先になりそう。。




お酒用意して待っていて....




peace......
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おっ、いよいよ始動ですね。 いきなり美味しそうな仕上がりじゃないですか! 写真を見ていてあの時のチーズと白ワインの最高のマリアージュが蘇ってきました。

今後の上達を期待してますよ。
団長 URL 2010/05/27(Thu)22:28:35 編集
お恥ずかしい
>団長さん

見てしまいましたね、お恥ずかしい。。。

チーズは原総帥に倣い冷燻にて作成予定でしたが、面倒だったので温燻にて一緒くたで作成してしまいました
でもまあ温度低めの事もあり上手くいきました。

しかしあの時の白との相性はハンパなかったですね、温かいチーズがポイントだった気もします。
今度燻チーズを食す際は数秒だけレンジで温めてから頂いてみます。

またチャレンジして報告しますね
※Blog Linkさせて頂いちゃいました♪

peace.....
Junior URL 2010/05/28(Fri)08:40:28 編集
うまそ!
チャレンジャー Jrさま

コメントするのは、
お久しぶりぶりでございます。

燻製 うまそうじゃんね~_φ(・_・

私も、何度かチャレンジしましたぜ昔。

やはり、チーズが気軽にできますね。
安い、叉焼なんぞ、もう一度手を加えると、
美味かった気がします。
気がしただけなので、期待しない様に♥

そんじゃ、ピースだす。
まこじ URL 2010/05/28(Fri)10:09:10 編集
地蛸の燻製は
やばいね!

昼からBEERな気分になっちゃうよ!

そーいや最近皆BLOG始めたよね。オイラも再開しようかな…

追記 もう横浜の有名スポットではツブや団子でかなり釣れているね。今年は暑いから早くもシーズン到来か!?
drunkYSK 2010/05/28(Fri)12:36:19 編集
To Mako-G
おひさしぶりぶりでございあす

毎日爆笑Blogありがとうございます。

快速特急上りの中での日課となっています

チーズ結構かんたんですよね、一回習っただけで何となくは出来てしまいました。しかしここから人様にプレゼントするレベルまで上げて行きたいと思いますので楽しみにね♪

波、なかなか上がりませんがまた会いましょうin the water ya!

peace......
Junior URL 2010/05/28(Fri)13:01:39 編集
釣れ出したね。。。
陽san

今度飲み会あれば作って持っていくからお楽しみに

酒、止まらんぜ。。。

黒鯛好調みたいだね。横須賀はnetではシーバス好調との情報だけれどもう4-5日ホゲ続きで実はかなり堕ちてる

この潮周りでダメだったらシーバス引退して本来のタイコ型に戻ります。

Blogみんな始めてるね、会えなくても近況が解るのは最高だ。。そうだ、久々二郎でもいこうぜ

peace....
Junior URL 2010/05/28(Fri)13:05:50 編集
無題
おっす!
サーモスさんにもこんな製品があるぜ
結構きちんとできるらしい、、
俺は使った事無いんだが(笑)

http://www.thermos.jp/product/cooker/smoker/rpd-13.html
KAI 2010/06/02(Wed)16:29:34 編集
Thermos最高
Kai-kun

最高だけれど俺には持て余すな。。。

もう少しダンボールで練習しときます。

いつか買えたらいいな。そして副業で燻製屋やる!!!!

peace!!!!!
Junior 2010/06/02(Wed)17:13:55 編集
SMOKE
燻製作り、二世君にぴったり!

親戚のおじさんが、燻製作りにはまってて、よく送ってきてくれるんだけど、ささみおいしいよね。

あとお勧めは、サーモン。
そのサーモンでクリームパスタ作ると絶品!

あと、蛸と貝柱の燻製でチャーハンもいけるよ!

さやぼう
CHA~(さやぼう) 2010/06/03(Thu)13:48:13 編集
やってみるよ
>SAYA-chin

へへ、サーモンも最高だね、近いうちにやってみます。そして何よりも楽しいのは作った燻製を使った料理の広がりだね。

マリネしてバケットに乗せるだけでお洒落カナッペに変身!パスタやリゾットに入れても最高だし想像は広がるばかり。。。

実はいつかフリーのデザイナーになったら本当に燻製屋を開きたいんだよね。その為には既存の燻製屋にないオリジナル食材の開発が必至。
色々研究してみます。

今度のparty持ってくからお楽しみに

peace....
Junior URL 2010/06/03(Thu)16:37:41 編集
無題
本日団長が来店され、ブログを教えてくれました。
すぐ実戦の優秀な生徒よ!
今度ベーコンにチャレンジしてみて!
smoker URL 2010/06/05(Sat)16:29:14 編集
感激です
>Mr,Smoke master

ご覧頂き恐縮です、いい加減な事書かなきゃ良かった苦笑

面倒臭さがりなので熱燻ばかりですが少しずつオリジナルな食材を試していきたいと思います。
まずは温度計買わないときちんと生徒なんて名乗れないですね。。。

達人でも難しいベーコンの塩加減、失敗は必至ですが次の休みにチャレンジしてみます。保存目的でなく肴目的ならそんなに塩漬けしないでも大丈夫という事かな?
またご相談/そしてプロの仕業を購入に伺います。

P.S.先日のCanape&Oliveライス最高でしたありがとうございます
You're my teacher,,,,
peace
Junior 2010/06/05(Sat)18:41:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Plofile
HN:
Junior
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/12/20
職業:
Fashion Designer / Director
趣味:
SURF,BBQ,DESIGN,CAMP,COOKING, FISHING
自己紹介:
BEER,SURF,MUSIC大好き40歳。Fashion Designer。たまにDirector。Workholic。Goofyfooter。B型気分屋。波が有っても仕事休みません。忌引き使いません。7歳♂と5歳♀の父親。  
Q2(たまーにポンコツVW TYPE-2)にシングルフィン積んで今日も海へと駆ける...



Junior's BLOG-PURE LIFE-1はコチラ
http://junior22.blog.shinobi.jp/
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[01/04 http://blog777.jameswmiles.com/]
[12/31 888get.jessicarobinsonjewelry.com]
[12/24 105.Shymkent-Mektebi.Kz]
[12/24 situs qq online]
[12/16 E-Mauritanie.Net]
Counter
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]