忍者ブログ
SURF BEER FRIENDS MUSIC BBQ.....PURE LIFE, PURE SOUL & PURE'S MUSIC,,,
[668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年一月 日本を代表するLegend Surferの一人が肺炎の為 他界された


名を坂田 道(おさむ)と言った 




写真は@Cafe&Bar PZさんBlogよりお借りしました








大磯の波を愛し 大うねりが入れば長いガンでRiviera Reefの大波に挑み続けた
 







Osamu Sakata.   この写真も@Cafe&Bar PZさんBlogよりお借りしました









恐縮だが ひょんな事から氏の追悼セレモニーの為のパネルを依頼される事となった


先立って行われた地元大磯での追悼も盛大で素晴らしいものとなったようだった


今回の逗子のリーフでの集まりも錚々たる面々が集まる事が安易に予想された


最後まで引き受けるか悩んだが最高の先人に敬意を持って引き受けさせて頂くことにした












氏が生前によく口にした波乗り三箇条を記した


そして失礼のないよう 俺が持ち得る中で一番の炸裂する此処の最高の波を後ろに配した


だがそんな波も此処の本当の姿を知る先人達の乗ってきた大波に比べたら


赤子のようなサイズだろう。。。


深いチャンネルを挟んだ隣のレフトと繋がってしまった伝説の大波


次々と折れたボード 流されたSurferを飲み込む激流のようなカレントと


不気味に開くテトラの隙間...


そんな中サバイブしてきた此処の全ての波乗りに そして坂田さんに最大の尊敬を












問題はプリントだった 素人の手に負えるサイズではなかった


Kinko'sに駆け込んだ 納期とクオリティの勝負だった





紙質にも気を遣った 決して失礼があってはならない




坂田道波乗り三箇条を 絵の上に記させて頂いた葉書を用意した


仕事で出た印画紙の切れ端を使用しコストは¥0





セレモニー当日 5:46am ベニアに和紙を貼り 水を吹いて朝陽で乾かし馴染ませた




折りしろを残して緊張して貼り付けた




Mission Complete....




親父も故人に敬意を表し全行程でフルサポートしてくれた


厳重に そして丁寧に梱包してくれた


俺は夏のような強烈な日差しの中 逗子へと向かった


peace.....
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
坂田道氏
波乗り三箇条、心にしみます。
言霊、JuniorさんのBlogでおすそ分けありがとうございます。
まこと 2012/05/29(Tue)09:04:33 編集
坂田三箇条
Mr.Buzzy>

故人と親交の深かった服部さんが取り仕切っていたようで声をかけて頂きました。
マリーナの駐車場で数回お会いして挨拶しかした事なかったけれどNHKの番組で昔特集されたのを観た事があり、大磯、いや湘南を代表するパイオニアだと知りました。

素晴らしい三箇条、俺も心に刻みます。
乗ったら一旦休め、と言いつつ良い波は逃すな!がSurferらしく最高です。

お会いした大磯Localsやカブネフリークの重鎮の方々も皆COOLで最高でした。
誠san、手をお大事に。そしてまた台風の卵があるので早く直して俺の分もLeft宜しくお願いします

また会えるのを楽しみに身体鍛えて精進しておきます。
Always thanks for your nice comment,see you soon Buzz!!

くるりんぱpeace
Junior URL 2012/05/29(Tue)12:56:31 編集
あら、。
Jrくん(^-^)/こんにちは

☝のまことさんは、私じゃないです。

七里のまこさんじゃないかな?

私も、坂田さんとはデカイ波をやった後で、

食事を一度した事があります。

また、路駐出来た時代でしたが、、

お手て、フ●●でザックリ7針やりました。

貴方も気をつけてどうぞ(^з^)-☆

では、フォロー願います。m(_ _)m
まこじ URL 2012/05/29(Tue)15:59:41 編集
Oh! マチガイテーラ!!
>まこ自慰 失礼 まこ爺様

やっちまいました
てっきり誠爺かと思い込み恥ずかしいレス申し訳ありませんでした。。。
どのまことsanだろうか...

まことという名のGood sueferが多いなあ
ZENの田村さんに正面のまことsan
しかし手は心配 7針は大事ですね。
まあ深くは聞かずにおくのがマナー...?くれぐれもお大事にご自愛ください。高級芋焼酎に指浸けておけば早く治るかも! 

うそ



>上のまことsan
大変失礼致しました。
何れにしても素晴らしいコメント有り難う御座いました。
それはpeaceで素晴らしいセレモニーでした。
波乗りは素晴らしいですね こうやって繋がれた事に本当に感謝です

Thanks Makoto-san!
peace


Junior URL 2012/05/29(Tue)16:35:07 編集
お騒がせしてすみません
僕はsurferではありますが、内陸に住むjunior
さんBlogをいつも楽しみにしている誠です。
海の近くに住みたく、できれば湘南だなんていうかなえられないかもしれない夢を持ち続け、千葉・茨城を拠点とするロングボーダーです。
JuniorさんのBlogで坂田三箇条を教えていただき、心に刻みながら遠く千葉茨城の海にて波乗りを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
まこと 2012/05/30(Wed)17:10:18 編集
To Makoto-san
>誠san

俺も横浜の内陸からの通いですので何処にお邪魔しても余所者...といった意味では誠さんと変わりません。
数年前まではよく親友と千葉/茨城に週末毎に繰り出しておりましたが小遣い制度導入後はすっかり腰が重くなって遠のいてしまいました。。。

俺は海までのドライブの時間が好きで、その時間が自分をニュートラルに戻してくれるような大切な時間にしています。好きな音楽聴きながら目的地の波を気にしてアクセルを踏み込む...Surferは最高ですね

こうしてFuckin Blogを通して繋がれた事に感謝です
そして坂田氏のご冥福をお祈り致します。

いつか海上がりにBeerでも飲めたら最高ですね。
これからも素晴らしい波乗り人生を。。
Big thanks Makoto-san and I hope your great surfing life!

peace
Junior URL 2012/06/01(Fri)01:48:01 編集
ありがとうございます
この度は皆様の御力添えで坂田さんの散骨式を無事に終えられた事を本当に有難く思います。
このセレモニーを取り仕切って下さいましたのは、ダイアナの五郎さんです! 私は少し御手伝いをしただけです。 また二世君や御父さんにまで御手伝いをして頂きました!! やはり人間は一人では何も出来ませんね。 皆さんに感謝です。 ありがとうございます。
オッサン 2012/06/01(Fri)15:17:45 編集
Plofile
HN:
Junior
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/12/20
職業:
Fashion Designer / Director
趣味:
SURF,BBQ,DESIGN,CAMP,COOKING, FISHING
自己紹介:
BEER,SURF,MUSIC大好き40歳。Fashion Designer。たまにDirector。Workholic。Goofyfooter。B型気分屋。波が有っても仕事休みません。忌引き使いません。7歳♂と5歳♀の父親。  
Q2(たまーにポンコツVW TYPE-2)にシングルフィン積んで今日も海へと駆ける...



Junior's BLOG-PURE LIFE-1はコチラ
http://junior22.blog.shinobi.jp/
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[01/04 http://blog777.jameswmiles.com/]
[12/31 888get.jessicarobinsonjewelry.com]
[12/24 105.Shymkent-Mektebi.Kz]
[12/24 situs qq online]
[12/16 E-Mauritanie.Net]
Counter
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]