忍者ブログ
SURF BEER FRIENDS MUSIC BBQ.....PURE LIFE, PURE SOUL & PURE'S MUSIC,,,
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Golden week??? そんなモンJuniorには無い



Bluework week right,bra?





埼玉の高層オフィスビルの喫煙室のガラスクリーニング



これまた非常に奥が深く、熟練された技術を要す



Junior? ぜんぜんまだまだ。。



ガラスも是また生き物也。。。




壁にも蓄積したヤニを洗剤で溶かし出して かっぱいでいく


掃除屋の花形、ガラスクリーニング



慣れない手つき、悪い段取り 課題は山積みだ



徐々に習得していくとしよう。。



Have a great GW!!!!



peace....
PR
もし週末に 職業を聞かれたらこう答える



Designer? Surfer? 違う   掃除屋だ。



My another lifework me-n.....








-タイル編-



床の汚れはタイルに直接付着している訳ではない



床には必ずWAXが塗ってあり 謂わば生の床ではなく何層かにコーティングされている



汚れはそのコーティングされたWAXに付く



ポリッシャーでヤスリ状のパッドを回し、WAX約一枚分を削る



汚れやヒールマーク(ゴム底スニーカーやヒールのゴム跡)、



小さな傷はWAXと一緒に削られ ピカピカとなるのだ




所謂、掃除屋の代名詞的アイテム ポリッシャー



出た洗剤や汚れを カッパギで一滴残らず集め鉄ちり(鉄製塵取り)で回収




Junior的にはこの【カッパギ】こそが職人芸であり掃除屋最大の見せ場



また主役であると思っているし 大好きなパートだ



一度カッパギを握れば雷が鳴るまで離さない というのはウソ




モップで水拭きし、いよいよ仕上げのWAX....



削ってマットになった床がその光沢を取り戻す。。。



送風で乾かせば完成



頬ずり出来るピッカピカのタイルに生まれ変わる



それって最高。。。



床掃除のご用命はJunior Cleaning Surviceへ! またウソ



peace.....
板金屋の倅には職人の血が流れている



今でこそデザイナー(アシスタントだけど)だが もし輪廻転生があるのならば



来世はきっと板金屋か掃除屋になるだろう




$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$




学生時代、色々なバイトをやった



とんかつ和光、居酒屋、カラオケBOX、ホテル宴会配膳、そして掃除屋。。



初めてのバイトは高3で始めたとんかつ和光だった。



男なのにホール担当。ここでサービスの楽しさを覚える



『ご飯、キャベツ、味噌汁のお代わりをどうぞー』



1年半続けるも女の子のいざこざに巻き込まれ泣く泣く辞める



(18歳?この頃だけ少しモテました)



その後、カラオケ歌広場の関内店OPENスタッフに興味本位で応募。



コギャル全盛、店員は全員コギャル&ギャル男くん



そのテンションの高さと、軍隊のように統率され、且つ適当な運営システムに



嫌気が差す毎日。カラオケの楽しさだけは覚えた



しかも琥Galsと話が全く合わず、ハブにされ唯一しぶしぶ数ヶ月で辞めた苦い思い出





$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$





やはり飲食店でのサービスだ、とランドマークタワー地下の居酒屋で2年間働いた



両手にジョッキを5コづつ持ち生ビールを永遠注ぎ続ける



酒を覚えた こっそりビール飲み放題だった




$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$




そしてその頃掛け持ちで始めた配膳の仕事。



主にプリンス系列のホテルに派遣され、結婚式のセッティングから配膳、



片付け等、時間との戦い。



一度など、初めての現場で突然バックレた社員の代わりに



スポットライト係りまでやらされた



衣装直しを終え、再度入場する新婦にスポットを当てる超重要任務。



バイト君に任せていいのか?



その照明の持つ熱と緊張で滴る汗、口から飛び出さんばかりの心臓



司会者 『それでは新婦入場です!』



Junior  [スポットライトをパッ!!!!!]



Oh my gosh!!! 



花嫁を包み込むはずが直径が5cm程しかないライトが花嫁の頬に直撃



花嫁 『熱い!』  会場騒然



ライト直径を調整するハンドルを絞込みすぎていたようだ。。



。。。。



その後? 裏で黒服にボディーブロー喰らわされ出入り禁止。



適当でいいって言ったくせに



世の中の不条理とテーブルマナーを知った



良いバイトだった 沢山もらい泣きもしたし 



ナイフとフォークで片手でサーブ可能になり



合コンで披露するのが嬉しく、率先してサーブするも



美味しい思いなどとは一切無縁だった





$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$





そして服飾専門学校に入学。



KAIと出会い、紹介された掃除屋。ここで掃除の楽しさと出会いのめり込んで行く。



学校が終わり、居残りで課題を片付け、閉店後のスーパーへ。



くすんだタイルの床をWAXでピッカピカに磨く楽しさ。



一気に掃除屋の虜となった



週末は主に企業のタイルカーペットをクリーニング。



Weekdayの夜はスーパーの床磨き。



そしてたまにそれは今も続いている




高濃度の洗剤を汚れの深さに合わせ薄める



噴霧機でカーペットに撒いていく



ポリッシャーで汚れを擦り浮かせ



スティームクレンジャーで熱処理しながら


汚れをバキューム(吸引)していく



ホース中間にはセンターを配置 ゴミをフィルターで捕獲しつつ


泡立ちを抑えバキュームしていく



靴の汚れやホコリでうす汚れたカーペットの廊下が



息を吹き返す 寝っ転がれる程に綺麗になる 最高。。






ただのバイト? 違う



掃除が大好きだ 勿論 お金の為、大切な人の為。



だがそれだけではない



プライドを持ち掃除する 落とせない汚れなど無い




波乗りと一緒だ


汚れのコンディション(波や風、潮)に合わせ


見合った道具(サーフボード)で


楽しみながら(Stoked)。。。






掃除屋、もし必要な時は


Junior cleaning surviceへ!!!! ウソ




peace.........
Plofile
HN:
Junior
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/12/20
職業:
Fashion Designer / Director
趣味:
SURF,BBQ,DESIGN,CAMP,COOKING, FISHING
自己紹介:
BEER,SURF,MUSIC大好き40歳。Fashion Designer。たまにDirector。Workholic。Goofyfooter。B型気分屋。波が有っても仕事休みません。忌引き使いません。7歳♂と5歳♀の父親。  
Q2(たまーにポンコツVW TYPE-2)にシングルフィン積んで今日も海へと駆ける...



Junior's BLOG-PURE LIFE-1はコチラ
http://junior22.blog.shinobi.jp/
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comments
[01/04 http://blog777.jameswmiles.com/]
[12/31 888get.jessicarobinsonjewelry.com]
[12/24 105.Shymkent-Mektebi.Kz]
[12/24 situs qq online]
[12/16 E-Mauritanie.Net]
Counter
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]